OpenCVインストール手順~Windows編(XP)~

WindowsではUNIX環境と違って、インストーラが用意されているのでソースコードからコンパイルする必要はありません
http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/files/
からWindows用の1.1preインストーラを落としてきます

OpenCV_1.1pre1a.exe
を実行すると、次のようなウィンドウが出てくる

かまわずNext

I accept the agreementに
チェック入れてNext

インストール先フォルダの決定。ここはデフォルトのままProgram Files直下に作成してNext

StartMenuに登録するフォルダの決定。特に気にすることは無いのでそのままNext

システム環境変数にパスを通すかどうか。後でちゃんと通っているか確認するけど取りあえずチェックしてNext

この設定で問題無ければNext

1分くらい待つ

インストール終了。別にドキュメントは見に行かなくてもいい


C:\Program Files\OpenCVがあるか確認
次はシステムに環境変数を通す作業

マイコンピュータのプロパティから詳細設定→環境変数をクリック

下段のシステム環境変数のPathを選択して編集をクリック

変数値の末尾にc:\Program Files\OpenCV\binあるか確認
無ければ追加する。
このとき繋ぎに「;」を入力するのを忘れないように
以上で基本的な設定完了。
サンプルアプリケーションを動かしてみる